アパレルのバイトで身につくコミュニケーション術4選

Two women are choosing the clothes in the shop

アパレルのアルバイトのメリットといえば、好きな洋服を着ておしゃれに働けることを一番に思いつく方が多いかと思います。
しかし、それだけではなく日常生活でも使えるコミュニケーション術が身につくのもアパレルのアルバイトの大きなメリットです。
そんなアパレルのアルバイトで身につく、日常生活でも活かせるコミュニケーション術についてご紹介します。

自分から話しかけることに抵抗が無くなる

アパレルの販売のお仕事のメインはやはりお客様に洋服をオススメし、買っていただくことです。そのためにはまず、受け身ではなく自分から積極的にお客様に話しかけることが必要です。
アルバイトで常にお客様のタイミングを伺い、話しかけることを続けていると、日常生活でも自分から人に話しかけることに抵抗がなくなります。
そうすれば、初対面の人にも人見知りせず話しかけることが出来るようになります。
初対面の人に話しかけるのはなかなか勇気がいることですが、普段からアルバイトで慣れておけばそれが楽にクリア出来るようになっていきます。

いろいろな話題を提供できるようになる

接客の際、洋服のオススメポイントだけを話していると押し売りのようになってしまいます。そこで販売員は洋服とは全く関係のない雑談も交えながら接客をしています。
季節のイベントの話や天気の話、お客様がつけているキーホルダーなどから話を広げてキャラクターの話など、お客様と盛り上がれそうな話題を常に考えているのです。
そうしてアパレルのアルバイトをしていると、人と話すときに盛り上がる話題を見つけることが自然とうまくなってきます。

良いところを見つけて褒めるのが上手になる

お客様が洋服を試着されたときや鏡に合わされたとき、販売員は似合っているポイントを見つけて褒めるのも仕事です。
中にはあまり似合っていないときは正直に言ってほしいと言うお客様もいらっしゃいますが、そういうときでも自分が似合うと思うポイントは褒めてから他の商品をオススメします。
「私はここが似合うと思う!」というような自分なりの意見を用いて褒めると説得力が増すのですが、これも慣れてくると自然にできるようになるので日常生活でも重宝します。

トレンドに敏感になる

アパレルでアルバイトで何より重要なのがトレンドを知ることです。雑誌やSNSなどでチェックする癖がついたり、スタッフ同士で情報交換したりするので自然とファッションやヘアメイクのトレンドに敏感になります。
トレンドを知っていると普段のファッションにも取り入れることができますし、友人とショッピングに行く際などもコーディネートをアドバイスしてあげたり、トレンドのアイテムの話題で盛り上がることもできます。

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いかがでしたか?ファッションセンスだけでなくコミュニケーション能力もアップできるアパレルのアルバイトにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

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